入居申込みについて


Q16.申込み時に必要な書類はなんですか?

A16.気に入った物件をお申込みいただく際には、所定の入居申込書と身分証明書の写し、物件によっては収入証明書(源泉徴収票・確定申告書・納税証明書等)の写しを求められる場合がございます。また、入社予定や入学予定の場合は、内定通知や入学通知等を求められる場合もございます。

Q17.入居までどれくらいの日数がかかりますか?

A17.即入居のお部屋については、入居申込みを行ってから、おおよそ2~3週間で入居が可能です。空き予定の物件は、現入居者が退去してから2週間程度で入居が可能です。

Q18.保証人を立てられない場合はどうしたらいいですか?

A18.賃貸物件を借りる際には、原則保証人を立てる必要があります。しかし、保証人になってもらえる方がいない、お願いをするのが面倒という方には、保証料を支払うことで保証人の代行をしていただける保証人不要システムをご利用いただけます。また、現状では契約条件に保証人不要システムの加入を必須とする物件が増加しております。

Q19.入居審査ってなんですか?

Q19.賃貸の入居審査では、入居申込書をもとに、申込者のお勤め先や収入状況を精査し、家賃支払い適正などを判断されます。この審査を通過しなければ、お部屋の契約をすることが出来ません。

(但し、審査が通らなくても (払った家賃が無駄にならない)月賦払いで入居する方法もございますので 詳しくはご相談下さい。)